おいしい水研究会第14回全国大会in山形
「帰ってきたよやまがたへ-林業と酒づくりを学ぼう-」
日時:平成21年9月19日(土)~21日(月)
場所:山形県寒河江市近郊、村山市
平成16年第9回大会で訪れた山形にまたおいしい水研究会全国大会が帰ってきました。
前回は新鮮な果物、イナゴ、馬刺しなどの「食」が好評だった山形大会。
今回は自然豊かな村山市の樽石大学をメイン会場に、やまがたの「森」と「酒」を満喫していただきます。
国土の66%を森林が占めるという世界でも例を見ない森林大国日本。
にもかかわらず、木材自給率は20%まで低下し、過疎化・高齢化により山村はすたれ、森は荒れる。
そういった現状の中で、私たちはどうしていけばいいのか。
林業関係者の話を聞きながら、今後の日本の林業のあり方について考えていきます。
また、酒関係も今回は充実。
山形に点在する酒工場の見学や、どぶろく特区でどぶろく作りをしている人の話を聞く予定です。
スケジュール(予定)
1日目(19日)
13:00 JR左沢線寒河江駅集合
13:30 山形ウッドエネルギー(寒河江市:木質ペレット燃料の製造工場)を見学
林業の現状についても説明を聞く
15:00 酒関係見学(古澤酒造資料館・朝日ワイン城・月山酒造資料館、月山銘水館)
2班に分かれて、それぞれの工場を見学。酒の購入。
17:00 テルメ柏陵(大江町:日帰り温泉施設)にて入浴・夕食
20:00 樽石大学(村山市:社会教育施設)に移動。宿泊。
2日目(20日)
9:00 A班:樽石大学周辺の森林散策・枝打ち体験
B班:樽石大学にていも煮づくり
12:00 昼食(いも煮)
14:00 樽石大学にてワークショップ(林業関係者を招き、林業の未来について議論)
18:00 夕食(樽石そば)
19:00 どぶろく講座(特区申請を行いどぶろくを作っている人を招き、話を聞く。)
20:00 樽石大学にて儀式・宿泊。
3日目(21日)
9:00 振り返りのワークショップ
12:00 JR村山駅にて解散
参加費用:2万円程度(見込み)
まだ山形に行ったことがない方はもちろん、前回の山形大会に参加した人も、ぜひご参加ください。
きっと、すばらしい「やまがた」に会えるはずです。
全国大会実行委員長 長瀬 敏男