第15回 全国大会 in 北海道(10/9~11)

おいしい水研究会第15回全国大会in北海道
「アイヌモシリで森と川の今に触れ、旬を味わう」

日時:2010年10月9日(土)~11日(月)
場所:北海道日高管内、千歳・苫小牧

北海道は開拓される以前、先住民のアイヌが、豊かな自然の恵みを活かして生活していました。
ところが、日本人への同化政策や開発によってアイヌの文化と北海道の自然は大きく壊されます。
北海道の自然は開発による危機にさらされ続け、アイヌの文化も失われたままです。
そこで今回は、アイヌの方の講話や博物館の見学し、
アイヌの自然観を通して持続可能な自然との関わりについて考えてみます。
また、北海道の林業の見学と森林林業再生プランについての学習を通して、
山形大会でもテーマだった日本の林業の在り方について、さらに議論を深めます。
そして、「食」も通して北海道の自然の豊かさを満喫してもらう予定です。
夕食はししゃもづくしと、秋の北海道の旬を味わいます。

■スケジュール

1日目(10月9日)

12:30 新千歳空港集合・出発(昼食は各自済ませておいてください)

午後  平取町立二風谷アイヌ文化博物館見学
アイヌの方の講話
(貝澤耕一氏:平取アイヌ文化保存会事務局長、
NPO法人ナショナルトラストチコロナイ理事長)

夜   ペンション中村亭自慢の露天風呂に入浴
味処 西陣で夕食(ししゃもづくし)
ペンション中村亭で交流会・宿泊

2日目(10月10日)

午前  日高の山を見学
(北海道の林業の現場)

午後  森林林業再生プランについて学習、ワークショップ

夜   とねっこの湯(温泉)で入浴
味処 西陣で夕食(秋の北海道の旬を味わう)
ペンション中村亭で交流会・宿泊

3日目(10月11日)

朝   振り返りのワークショップ

午前  ウトナイ湖サンクチュアリ見学(レンジャーによるレクチャー、自然解説)
(日本で初めてのサンクチュアリ)

12:30 新千歳空港で解散

午後  (オプショナルツアー)千歳サケふるさと館見学
(遡上して来るサケを水中から観察)

15:30 新千歳空港で解散

費用:20,000円前後(新千歳空港までの運賃は含まれません。
また、航空券の手配はご自分でお願いします。)
学割等、各種割引がありますので、お問い合わせください。

ぜひ10月の連休には北海道へお出で下さい。
2日目までなど一部の参加もOKです。
楽しく充実した全国大会になるよう、準備を進めていますので
よろしくお願いします。

全国大会実行委員 橋本暁仁

◆申込・お問い合わせ:下記連絡先(橋本)まで、お知らせください。

iamagreatcornholio”@”yahoo.co.jp
“@”は@に変えて送信お願いします。

※参加を希望する方は、
氏名、連絡先、参加日程(全日程・2日目から等)を記載の上、
ご連絡くださいますようお願いします。